劇場版「CHU-JYU2023」合格ください編

サピックスに在籍するぼんやりBOYの中受記録

本日、第2回サピックスオープン

ごぶさたのサピママです! 仕事がとても忙しくなり、ブログ更新を滞らせていました。 その間にいろいろなことがありました。 5月マンスリーテストの不調、その結果を受けての個人面談、ムスッコの”学校も塾も両方がんばろうという「過剰適応」による体調不良…

5月マンスリーテスト。自己採点

サピママです! 最近、仕事とムスッコのお世話で日記を書く時間が減っています 昨日5月17日は6年5月のマンスリーテストでした。 4教科の自己採点をざっくりと終えましたが、今回思ったように算数が伸びず、かなり残念な結果になりました。本人曰く、「緊張し…

今日からGS特訓!

サピママです! ついさきほど、ムスッコにお弁当を持たせてGS初日へ送り込みました。 GS特訓……ゴールデンウィークサピックス特訓って合っているでしょうか? 3日間だけだけすが、9:00~17:00までの長丁場をお弁当を持ち込み、勉強する講習のことです。 し…

4月の危機からの回復

サピママです! 先日、第1回志望校判定サピックスオープン(正式名称合ってるかな?)を受験したムスッコ。4月マンスリーの無念からまだ日もあまり経っていないタイミングでしたが、本人なりに気持ちを切り替えての受験でした。 前日から「明日はお弁当、か…

4月の危機

サピママです! 先日の4月マンスリーテストについて、なかなか記録する時間がとれませんでした。 実は当日、マンスリーテスト開始30分前に体調不良になり、電話がかかってきました。 「今日は無理、受けられない。」と何度も言うムスッコに、「なんとか1つ…

6月SOと算数オリンピックに悩むムスッコ

サピママです! 3月復習テストの解き直しも終わり、すでに4月マンスリーへ向かって細々と勉強するムスッコです。 そんな彼が、ある日のサピ授業でもらった「算数オリンピック」のチラシを見て、「ぼくもやりたい」と言い出すのですから大変です。 同日はSO第…

3月復習テストを終え、自己採点

サピママです! PCの不調により、なかなかブログ更新ができませんでしたが、先週土曜日に実施された3月復習テストの無事に自己採点が終わりました! 結果としては、国語の記述26点分を丸ごと抜いても割と安定した点数でした。 ただ、社会科が難しかったよう…

3月組み分けテスト成績速報

サピママです! 昨日(3月9日)、組分けテストの成績速報が出ました。 なんだか6年になったから?(いや、昨年5年から?)公式発表では15:00のはずが13:00には出るようになったようです。 サピックスも本当に頑張ってくださっているのでありがたいです。 …

3月組み分けが終わって

サピママです。 先週6日、組分けテストを無事に受験してきたムスッコ。 夜は本人たっての希望で久々に外食してきました。 色々と我慢してきたので…… 当日の夜だけはいっぱいご飯を食べさせてあげたいと思いました! テスト前には「当日だけは自己採点しない…

サピックス6年:来週は3月組み分けテスト

サピママです! 気分でブログタイトルを変えてみました。 いよいよ6年コース2週目が終わり、なんだかぼんやりしたムスッコに焦る日々です。週2日になったというのに、ペースがうまくつかめていないことが要因です。 土特の消化の仕方、平常授業のこなし方、5…

2月マンスリー結果に疲れる。からの復活

サピママです! 今回は理科の平均点が怖くてできなかった自己採点。その後、土曜日の成績速報をムスッコと二人で見た時に、戦慄を覚えました。。。 2教科でドボンしている!!! 今回は完全に理社でしくじってしまったようです。結果を見てどっと疲れが押し…

【サピックス6年2月マンスリー】無事に受験、でも理科に異変!

サピママです! 昨日は、6年コースの初日兼マンスリーテストでした(苦笑) 2月第1週【塾ナシ】でだいぶ気もゆるみながらも、毎日なんらかの勉強は淡々とやりました。正直、質の良い勉強には全く思えませんでしたが、5年2月の子どもなので、仕方ないな……と諦…

筑駒・開成に合格したパイセンに祝辞をおくるムスッコ

サピママです! 昨日、ムスッコは1学年上(2022年組)のご近所の男の子と一緒に下校してきました。 歩道で話しながら帰って来るマスクボーイズを見た時、(ああ、きっと!……)と思ったら、その子が自分から「筑駒と開成に合格しました」と伝えてくれ、私った…

東京で中学受験がスタート!

サピママです! 昨日から東京でも受験が始まりました。 Twitterを見ていると、リアルに伝わるドキドキ感が凄すぎて…… 1日校、校門前で別れる時に思わず泣いちゃったエピソードなど(読んでるこっちまで泣けてしまうー!)という感じです。 ニュースでは開城…

サピックス6年が始まる前に『自分メンテ』

サピママです! いよいよ今週(あと2回)で5年コースもおしまい。 5年最後をムスッコ史上最高のコースで終えられることに、まずは感謝感謝✨です。 (そして2月からは新クラスで顔洗って出直す予定です) 私も日々、6年のお兄さん・お姉さんのブログ、Twitter…

『サピックス重大ニュース』をついに手に取る

サピママです! 本日は渋幕の受験日でした。 快晴ではありましたが、オミクロン株急増加の中、6年生のお兄さんお姉さんたちは本当に過酷な戦いをしていることと思います。(もうみんな合格でいいって……合格にしたってぇ……泣)って思っちゃうサピママです。 …

サピックス最終学年に向けて ~理科の立て直しとイチローさんの名言~

サピママです! 1月組み分けテストの結果(理科の惨状)に、今までのやり方を見直すことにしたムスッコと私。 勉強をやってこなかったワケではなかったのに点が全く取れないということは、方向性が間違っていたのだと痛感しました。(秋のSOで、なまじ理科の…

サピックスの土特と習い事とのバランス

サピママです! 昨日の授業で、先生より土曜日特訓(通称:土特)についてお話があったようです。コース数や決まり方などについて聞くことで、ムスッコもいよいよ6年生になるんだ、という意識が出てきたようで何より。 (基本的に、土特コースの振り分け方法…

【サピックス新6年】1月組み分けテスト結果は……?

サピママです! 本日、成績速報が出ました! 結果は……予想通りのDOWN!! 実は自己採点で2教科爆死したことを確認済みだったので、ほぼ自己採点通りの点数となりました。 この点数ですとまちがいなく最上位からは陥落となりますが、まぁ、まぐれの最上位です…

12月マンスリーで最上位へいったムスッコ

サピママです! ご無沙汰してしまいましたが、12月マンスリー結果が昨年末に出ていました。 初の大台に乗り、なんとムスッコ最上位クラスへ行きました。。。。。。 (うそー!!ですよ、本当に) で、すぐの年末年始に突入し、お正月は親戚にちょっとだけご…

サピックス5年最後のマンスリー終了!自己採点は……

サピママです! 昨日、ムスッコは無事に5年生最後のマンスリーテストを受けてきました。 本当に毎回思いますが、当日を無事に迎えられると安堵します。 この日をきちんと迎えられるために自分を整える調整力、生活力、胆力みたいなものをちょっとずつ積み上…

明日は12月マンスリーテスト!な中、反抗期が始まった……

サピママです! あんなに可愛かったムスッコが…… あんなに「ママ大しゅきぃ」だったムスッコが…… ついに、ついに、 反抗期に入りました! 超面倒くさいとは聞いていましたよ、周囲のママから。でも、ついに来ちゃったかーーーというのが実感です(苦笑)中受…

フルタイム&中受でも容赦ない?時間観念がちがうのか?と思ったこと

サピママです! もっか、12月マンスリーに向けて、特に対策は……していません!とにかく毎週の課題をしっかりと消化していくことを最優先としている我が家です。 先日はとても疲れたことがあったので備忘録として残したいと思います。 (多分、中受終了後に読…

家庭学習へのコメントが胸アツ

サピママです! 昨日、11月マンスリーのクラス昇降の結果を持ち帰ってきたムスッコ。 電車でこっそり、一人で見てたんだそうです(笑) 結果は…… クラスUP!!(涙~~~) 体調悪い中、テストを回避せず頑張ったこと、現クラスstayで儲けものだったので一つ…

11月マンスリーを無事に受験。そして自己採点……

サピママです! 22日(月)、なんとか雨の中、サピックスに向かうことができました。 先週は疲れがメンタル・身体双方にも出たのか、週末に微熱が出たので「22日は受けられないかなぁ……?」と心配しましたが、行けただけでもエライです(^^;) 学年が進む…

【来週は11月マンスリー】なので睡眠時間を確保!!

サピママです! 学校も6時間授業、(コロナ緊急事態宣言明けに伴い)行事も目白押し、習い事も週2、そしてサピックス週3で、色々忙しくて疲れぎみのムスッコです。 昨夜は下校後にゆっくりしつつ、夕方から理科の見直しから始めました。 来週22日(月)は、1…

麻布の文化祭に行ってきました!

サピママです! 13日(土)、ムスッコと麻布の文化祭に行ってまいりました。(今年は抽選方式でした) 他の学校(といっても筑駒と駒東しか見ていませんが)よりも髪の毛をカラーリングしたお兄さんが多く、中にはいかついエクステをつけている気合いの入っ…

第2回SO結果、第1志望校は40%

サピママです! 先日、サピから第2回SOの結果表をもらってきました。 第1志望から第3志望まで、第1回SOと全く同じ学校で入力した結果…… 4教科はプラス4ポイントでしたが、第1志望の合格可能性は前回と変わらず40%(汗) 点数が足りていませんでした。4ポイ…

【駒東の学園祭に行ってきた!】率直な感想と感動したポイント

サピママです! 11月6日(土)、ムスッコと二人で駒東の文化祭に行ってきました。 はじめての『駒東』。 最寄り駅はアノ「駒場東大前」で、そうです、筑駒のお隣に位置しています。ずっとずっと気になっていた学校だったので、今年は文化祭に当選して本当に…

BIg Boss新庄監督の言葉が中学受験生母に刺さる

サピママです! 昨日(11月4日)、新庄剛志さんが日ハムの新監督に就任されました! サピママは阪神ファンではないですが、ずっと前から新庄さんの大ファン♪待望の監督ということで、昨日の記者会見映像を見たら……涙腺が緩んでしまいました。 現役時代、あれ…