サピックスの5年夏季講習の様子

サピママです! 夏期講習が始まり、はや6日間の日程が終わりました。その間、積み残しはないものの、そろそろ最初の回の算数、理科(苦手だった様子)の再復習も入れたいところです。 でも、今年の小学校が宿題が思いの外多く、(あれ、うちの学校、例年だと…

通塾している子ども同士が場外で席次争い?

サピママです! 昨日、復習テストの速報が出ました。(ムスッコはオットーと遊びに出かけて不在) 帰宅後に一緒に見てみました。 (※ちなみに今回の復習テストでは、ムスッコの謎の自信によって「絶対●●●点いってる」と豪語していましたので、「はいはい」「…

サピックス5年・7月組み分けテスト結果②(クラス基準)

サピママです! 先日、組み分けテスト後のクラス基準が出ました。 結果は…… …… …… …… α残留!! 意外でした。 絶対落ちると思ってました。 もはやクラスは落ちる前提で、来週からの夏期講習をどう取り組もうかとムスッコと話していたので、意外な結果に驚き…

7月組み分けテスト結果

サピママです! 先週土曜日、7月組み分けテストの成績速報が出ました。 【前回との比較】 算数:↑ 国語:↓ 理科:↑ 社会:↑ (全体:↓) 国語のダウンが足を引っ張ってしまった模様で、全体的に微DOWN。 国語の記述がしっかりとれていたのに、おそろしいほど…

サピックス5年・7月組分けテストを受けました

昨日7月4日(日)は7月度組分けテストでした! 雨の中、無事に完了・帰宅したムスッコはそそくさとゲームへ直行しました。 今回の組分けですが、受験ドクターやコベツバ両方を見ると予想平均点が離れていて、イマイチ数字が掴めていません。特に、受験ドクタ…

豊島岡男子ムスッコ、晩ごはんを用意する

サピママです! 今週末、ついに私がオーバーヒートを起こしたのか、動けなくなりました。 疲労がたまっていることは自覚していましたが、仕事も家事もムスッコの勉強の伴走もあって休めずにいたところ、夕方ソファーに横になったら、そのまま気を失ってまし…

もうα上位クラスに行ける気がしない

タイトルがタイトルで失礼します。サピママです! このコメント(↑)、先日ムスッコが言い放ちましたので、備忘として記録しておこうと思いました。 2021年2月から5年コースになり、早5ヶ月が過ぎようとしています。4教科の負荷に押しつぶされそうになりなが…

無題

久々のブログ更新となりました。 今月初め、15年来の友人がガンで急死し、涙がにじむ日々を送っていました。 彼女は同期入社の元同僚であり、お互い独身時代は本音で夜通しバカ話に花を咲かせた仲であり、また同じく小さな子供を持つママ同士でした。 コロナ…

今日は6月マンスリーでした

久々の投稿になりました。 最近は自分の仕事の忙しさに加えて、ムスッコの勉強やら下の子の反抗期やらで、毎日溺れそうな(思いの)日々でした。 昨夜ムスッコ、21時にいきなりパソコンを起動させたかと思いきや、鉄人会のホームページを開き、6月マンスリー…

豊島岡男子じゃダメですか?

サピママです! いきなりですが、我がムスッコ、実は『家庭科』が大好きです。 5年生になり、新教科として登場した『家庭科』が思いの外お気に入りのようです。 元々、気が向くと朝食を自分で作ったり(自称:オムレツ名人)、魚もさばけるので、どうやら素…

説明会の予約が全然取れないので、現地を見に行くことに

サピママです! 連日、仕事や家事の合間の説明会予約争いに負け続けています。(現時点では成果ゼロの完全な負け組です。) ログインして、入力して……気づけばすでに「申込み終了」の文字。この間、数分間。皆さんはどんなに早打ちしていらっしゃるんですか…

サピックスオープンの算数が簡単だったって本当!?

サピママです! 先日16日(日)、曇り空の下、初めてのサピックスオープンに参戦してきました。 帰宅後、謎のキラッキラの笑顔で開口一番に「算数、珍しく大問7まで行けたー!」「帰りの電車で自己採点したら〇〇〇点(→三ケタ)だった!やったー!」と言う…

本日、曇り。実力診断サピックスオープンです

本日は、ムスッコ初めての「実力診断サピックスオープン」です。 朝は普通にゆっくりと朝ごはんを食べ、ドラえもんを少し見て出かけていきました。(なぜドラえもん……WW) 【実力診断サピックスオープンとは】 授業を中心とした学習の到達度を確認するための…

すみやかに算数対策をすることを勧められる

サピママXです! 前回では、ムスッコの4月マンスリーの撃沈ぶりを綴りましたが、ここでは綴るのみですので、無いか対策をしなくてはと思い、秘密の先生にご相談をさせていただきました。 秘密の先生の素性は一切書くことができませんが、私のサピックス生活…

4月マンスリー結果速報で発狂しないように私がやったこと

4月30日(金)、5年マンスリーテストの結果速報が出ました! 私が仕事で留守にしている間に、ムスッコはPCにログインして結果を見てからサピに行ったようです。(本人はテスト後「今回ダメだった」と言っていたので、よく塾に行く前に結果を見たと思います。…

【サピ5年男子】マンスリーテスト当日。そしてドラゴン桜

本日4月26日(月)、5年生マンスリーテスト当日となりました。 毎回テスト当日を無事に迎えられるとハハは安堵します。 朝食の時にムスッコとも「体調不良にならず、”今日”までやってこれて良かったね」と話しました。 ムスッコも眠気眼でトーストをかじりな…

サピックス5年男子の日常-課題に埋もれる日々-

今日は日曜日。 ですが、朝から春期講習でやった範囲の復習をひたすらこなしています。 とはいえ、厳密には「ひたすら」という文字通りではなく、休み休み、それこそ1枚やったら「ふぅー」と休憩し、また次の1枚をやる……という行動の繰り返しです。 私からす…

【サピックス5年生】4月の日常

更新がご無沙汰になっていました。 3月末から4月は忙しいものですね。 この時期は、毎年軽く憂鬱です。なぜか。 それは新学期の準備、提出書類の準備、保護者会、それに伴うPTAの係決めなど、一気にやってきます。 その上、サピでは春期講習明けからの通常授…

やっと間違い直しノートをつくりました

サピママXです! 残念な3月度組分けテストの後、ショックも抜けきらないうちに3月度の復習テストと、怒涛のテストを受けた4年男児ムスッコ。 Twitter界を時々覗いてみますが、「今回も死んだ」「正答率〇%の問題が…」と呟く皆様で溢れておりました。その一…

1教科でいい。褒める要素があれば…

先日の3月組み分けテストの『クラス基準』が出ました! 私の予想通りのDOWNでしたが、これはもう仕方ないことです。 ムスッコも、もはや上昇下降に慣れつつあるので泣くことはありません。 淡々と結果を受け止めたようです。 まるで無理めな高嶺の女子にアタ…

3月組み分けテストの結果がちょっぴり辛かった件

サピママXです。 3月組み分けテストの結果が出ました! 先週末、15時を前に早々とマイページに成績速報がアップされて、つい見てしまいました。。。 結果は、前回の1月組み分けの時より素点は微UPでしたが、4科の偏差値では微DOWNと、ちょっぴり辛い結果とな…

サピックス3月の組分けがおわって

サピママXです。 1時間半ほど前に、やっと組分けテストがおわりました。 現在、ムスッコはオットーの部屋にて新作ゲーム(PS5)を堪能中。 1時間は籠るそうで(笑)、その間ハハは夕食作り&こっそりブログ更新でもしようと思いました。 まぁ…とにかく毎回そ…

5年になってから、漢字の採点が厳しいです

先日、ムスッコがサピで国語の授業を受けてきました。 漢字が××××……と怒涛のダメ出しで、今まで国語では見たことがない点数を叩き出したので事情を聞きました。 ●新5年になってから、漢字の採点がとても厳しくなった ●二度書きしてないけれど、そう見えるだ…

組分け、超コワー(苦笑)

今週末は、ついにムスッコ(新5年)の3月組み分けテストです。 「範囲無し」なので対策できない=今までの学習の積み重ねと、今までのインプットをどれくらいアウトプットできるかの実験場、みたいな位置付けだと勝手に思ってます。 マンスリーテストは直近1…

やっぱサピックスって東大卒の親が多い気がするのは私だけ?

四谷大塚、日能研、早稲田アカデミー、そしてサピックス。 大手の塾というと、この4つでしょうか。 さてサピックスといえば、「いっちばん親の関与率が高い(=親の負担率が多い)塾」として有名だそうですが、(最初は何のことだろうか)とワーキングマミー…

サピのクラス昇降をイチイチ言うのが止められない

5年生コースが始まり2週間目。 一応まだ平和です、我が家。 だって先週は祝日があったから(笑) 時間の余裕=ママの心の余裕に直結します。 ムスッコの小学校はサピ生が比較的多いので (地域や学校によっては、学年に2~3名だけのところもある) 昨年もマ…

親子共にすぐに調子に乗りやすいから……自戒

本日、ムスッコは新5年コース初日でした。 4年とちがって、今日は国語を3時間でしょ? とっても疲れるだろうな…… ぶっ通しで1教科って飽きそうだな…… いろいろ心配してしまいました。 しかも、今月から久々のアルファクラス。 昨年夏からアルファ落ちしてか…

サピも新5年がはじまるんだね

先週末から、少しずつ始めた4年生の復習&テキストの整理。 今さらですが、膨大な量! (これが、学年が上がる度に増えるんでしょ?) 下にもまだ子どもがいるから、もしかしたらその子の時の参考になるかな、とまだ捨てられず。 皆さんはどうしてるのでしょ…

2021年組の先輩たちのブログに感動!ブログ開始:プロフィール紹介

はじめまして。 今日から諸先輩のブログに刺激を受けて、はてなブログを書こうと決意したサピママXです。来週から新5年の授業が開始するので、オンタイムで細々と続けていければと思います。 今日は、はてなブログをずっと拝読させていただいていた「あるお…