やっぱサピックスって東大卒の親が多い気がするのは私だけ?

四谷大塚日能研早稲田アカデミー、そしてサピックス

大手の塾というと、この4つでしょうか。

 

さてサピックスといえば、「いっちばん親の関与率が高い(=親の負担率が多い)塾」として有名だそうですが、(最初は何のことだろうか)とワーキングマミーであるハハは思ってました。

 

保護者会でも『父親参加率が高い』だの

(他の塾の保護者会行ったことないから比較できない)

『ご両親そろって教育熱心』だの

(それはなんとなく肌感覚で最近感じてきた…)

 

このあたりはよく聞く話ですよね。

 

でも、それよりも多く耳にするのが、

サピ生の親、東大出身率、高っ!って話です。

f:id:sapimamax:20210222151100j:plain

あの子のパパも東大

その子のパパも東大

ついでに、あの子のママも東大て

たまに変化球で、あの子のママは京大とか。

 

兎にも角にも、東大出身者の子率が高い気がします。

つまり『学力界のサラブレッド』

この肌感覚、私だけでしょうか。

でも、うちの小学校だけでも多いんだよなぁ、実際。

 

こういうのどこで聞く話?ってつっこまれる前に答えてしまうと、子どもたちが、帰りの電車で「俺んち、親、東大」みたいな会話でわかるそうです。

 

ちなみに我が家のムスッコは、私どもの出身大学と仕事、共に知りません。

(公立小学校なので、変にマウント取る・取らないに巻き込まれないために言ってないだけです。それに堂々と言える看板もございません)

 

東大の親が算数・国語を見てあげられたら最強ではないでしょうか。

ついでに理科社会を絶妙にアシストしたら、α1~α3は堅いような気もします。

 

それにひきかえ。

我が家ときたら……

PS5をゲットし狂喜乱舞中のオットーがいるわ

うるさい兄弟がいるわで

絶対に学習環境は良いとはいえません(苦笑)

 

ですが、

そんな中でもけなげに5分、10分勉強して「はー疲れた」というムスッコがかわゆいです。ムスッコ、そんなサラブレッド君たちと競っているのはすんごいことですよ。

 

がんばれームスッコ!