3月組み分けテストの結果がちょっぴり辛かった件

サピママXです。

3月組み分けテストの結果が出ました!

 

先週末、15時を前に早々とマイページに成績速報がアップされて、つい見てしまいました。。。

 

結果は、前回の1月組み分けの時より素点は微UPでしたが、4科の偏差値では微DOWNと、ちょっぴり辛い結果となりました。(1月より簡単だったようです)

 

【1月組み分けとの比較】

算数↑

国語↑

理科↓↓

社会↓

(4教科偏差値↓)

 

ムスッコ:「うーん、これだと1クラスダウンかもしれない」

私:「そうだねぇ。ワンチャン首の皮1枚るながって今のクラスにステイかもしれないけれど……偏差値的にはおそらく9割がた1クラス落ちる…かな…」

ムスッコ:「ボク、1クラス落ちたらブロックも落ちるの確定だから、やだなぁ…涙」

私:「わかるよ…」

 

こんな微妙な会話を週末に親子でしなければならないのも、サピックスならではなのかもしれません。

金曜日の授業では、クラス内ですでに大幅UP確定(自己採点)の方々も数名いたそうで、ムスッコ的にはそこで「自分もー!」と言えないのが辛かった様子です。

 

こんなときは上がった1教科だけでもほめなくてはと、ハハは算数が上がった点を持ち上げてみましたが、ムスッコの傷ついたガラスのハートにどこまで届いたかがはわかりません。

理科・社会ともに1月組み分けからの大幅DOWNがメンタルだけでなく、素点に響いた3月の結果でした。

 

とはいえ、感傷に浸る間もなく次の復習テストが待ち受けていますので、ハハとムスッコの戦いは続きます。。。

f:id:sapimamax:20210315111717j:plain