劇場版「CHU-JYU2023」合格ください編

サピックスに在籍するぼんやりBOYの中受記録

豊島岡男子じゃダメですか?

サピママです!

 

いきなりですが、我がムスッコ、実は『家庭科』が大好きです。

5年生になり、新教科として登場した『家庭科』が思いの外お気に入りのようです。

元々、気が向くと朝食を自分で作ったり(自称:オムレツ名人)、魚もさばけるので、どうやら素養があるようですね。

 

そんなムスッコですが、土曜日朝、「そう言えば、授業で玉結びを習ったんだー」と嬉しそうに新品の裁縫道具を取り出して見せるので、ならばと布を倉庫から出してあげ、5㎜の点線をマジックで7本分引き「これで運針やってみな」と渡しました。

(※運針は家庭科でまだ習ってないので、デモでハハが見せました)

 

すると。

 

運針フツーにできるじゃないですか!!!

 

ちゃんと5㎜感覚をキープできてるし、初めてにしてはリズムも悪くない。

しかもご本人、面白いを連呼しながら嬉々としてやってます。

あれ?もしかしてサピックスで勉強するより、家庭科に才能あるんじゃない?(苦笑)

まさか、あなた豊島岡男子だったの!?

(※注意:そんな学校は存在しません。)

 

と驚き、ハハはさっそく豊島岡女子の公式サイトを見せ、伝統の「5分間運針」の風景動画をムスッコに見せてあげました。

 

「ほーら、こうやって朝の運針をやってるんだよ。この学校は」「ハハも中学校で運針を毎日やったんだよ」などと話すと、豊島岡女子のお姉さま方の手の運びに驚きながらも、すげーすげーを連呼していました。

 

白い布地に縫い針を進めるときの、あの静寂。

心が落ち着くんですよね。(遠い目)

 

今後ムスッコに刺し子キットでも買って、息抜きにやらせてみたいと思います!

(算数どうにかしないとなんですが、息抜き大事なので……)