劇場版「CHU-JYU2023」合格ください編

サピックスに在籍するぼんやりBOYの中受記録

サピックス社会の演習問題

本日で、サピックス5年の夏期講習も終了しました!

まずは無事に完走できたことに安堵です(汗)

 

コロナも増え、より一層対策に気を遣いましたが、「それでも感染してしまう恐れは常に身近にある」ということをヒシヒシと感じる1ヶ月でした。

 

秋も引き続きなるひきで行きたいと思います!

 

ところで、今回の夏期講習では社会科(地理)の総決算でした。講習の授業では演習として過去問がテキスト最初に掲載されていたので、それを講習中にどんどん解いていたようです。

さすがサピックス5年でも取り組ませてくださるのがありがたいです。

現時点で地理の過去問をどの程度解けるものなのかを見るにはいい機会でした。

 

そして改めてわかりましたが、都内難関校では単純な地理は出ないものなんですねぇ……(苦笑)ムスッコは社会科は得意ではないので、人並みの偏差値です。

(社会科が武器な方が羨ましいです)

 

ムスッコが社会で取り組んだことは多くありません。(社会がパッとしないのはそのせいでしょうw)一応、備忘として記録します。

 

【社会の勉強で使っているアイテム】

サピックスのテキスト

・アトラス地図帳

白地図レーニング帳

・コアプラス

・(この夏から)中学入試試験問題社会編→地理分野のみ

 

ちなみに、まだ「年表トレーニング」には手をつけていません。(余裕もない)

以上のアイテムで、今年は一体どこまでがんばれるのか見届けたいと思います。

 

あっ!

そういえば、昨日愚痴を書き散らかしたムスッコの自由研究ですが、本日無事に終われそうです。本当に良かったです……