劇場版「CHU-JYU2023」合格ください編

サピックスに在籍するぼんやりBOYの中受記録

【サピックス5年】10月マンスリーテスト自己採点

サピママです!

昨日は5年生の10月マンスリーテストでした。

帰りの電車の中で、いつものメンバーで自己採点をしたそうです。

 

【テスト自己採点結果】

算数:↑↑(算数復活?)

国語:↑(わりと安定している?)

社会:↑(歴史になり面白くなった?)

理科:↑(難しい単元ばかりの中、堪えた?)

4教科:↑↑(夏期マンスリー+70点?)

 

夏期マンスリーで親子ともに震えるほどのしくじりを経験した上での(↑↑)ですが、これで最大クラスUPをして、結局元のクラスに戻ることになりそうです。

 

ムスッコもこの1ヶ月、よく耐えた……

学校も通常授業に戻り、行事で疲れも溜まる中、それでも毎日4教科をコツコツとがんばりました(涙)

 

【感想】

・国語の「降臨」は書けなかったそうですが、仕方ないかもしれません。(※今回ムスッコは「光臨」と書いたそうです。わかる~笑)

・今回、知識問題を全問取ったのは(我が家的には)大いに褒めたいポイント。

 

・社会は全体的に易しく感じました。地理も手を抜かないで良かったです。ラストで「地図記号出るかも」というハハの予想は見事に外れたようです(笑)

でも、今後地理レベルで難しくなると思われるので警戒は必要です。それにしても、あれほど「注意してね」といった問いで、見事に問題文の読み間違えをしていました。簡単な問題で2問落としていなければ9割行ったので、もったいない失点となりました。

 

・算数は基礎問題を丁寧にゴリゴリ反復したおかげか?「手がつけられなかった問題はなかった」とのたまうムスッコ。ムスッコでそうなので、算数ができる子は高得点になったことでしょう。(羨ましいです……)

 

・理科はムスッコにとっては4教科の中で一番難しかったようです。単なる理解不足の積み増しで、小さな失点を重ねていました。

 

帰宅後、久々にゲームをしていました。嬉しそうです!そりゃそーです。久々の『えーぺっくす』ですw

 

今夜だけ肩の力を抜いて……

次は2回目のSO!!