劇場版「CHU-JYU2023」合格ください編

サピックスに在籍するぼんやりBOYの中受記録

サピックス6年:来週は3月組み分けテスト

サピママです!

 

気分でブログタイトルを変えてみました。

 

いよいよ6年コース2週目が終わり、なんだかぼんやりしたムスッコに焦る日々です。週2日になったというのに、ペースがうまくつかめていないことが要因です。

 

土特の消化の仕方、平常授業のこなし方、5年生の延長のつもりでしたがうまくペースが・・・こんな時はブログでも書いて心を落ち着けた方が良いような気がしました。

 

来週末はいよいよ3月の組分けテストです。最近2月マンスリーを終えたばかりですが、6年はテストのペースが早いです。こんな調子で4月、5月、6月と過ぎていくのだと思われます。

6月の面談どうしよう・・・

 

そういえば、今週3月の志望校調査が来ました!

 

こちらも12月?1月?に出したばかりで「えっまた?」と思いましたが、おそらく最近のテストの結果を鑑みて志望校再検討した親子の「現時点の希望」を吸い上げる意味もあるのかと受け止めました。(ちなみに我が家は前回同様でいくと思われます)

 

【ムスッコがやばい】

最近のムスッコ、「こころ、ここにあらず」状態が続いています。学校生活がそこそこ楽しいのもあり、家庭学習疲れもあり(サピの授業は相変わらず楽しいので行きたいですよ)ぼーっとしてしまうようです。

※元々、ぼんやりしている子供でしたが・・・

 

でも志望校は心の中にあるご様子で、そこへ向かって努力はしている、と本人は言っています。ハハとしても受けとめてあげたい点ではあります。

 

ただ、やってもやっても抜けていく知識。

勉強時間の合間のぼんやりタイム。

そしておやつにどうしても手が伸びるもぐもぐタイム

カー娘ではありませんけれど・・・

 

時間の使い方が下手なようで無駄の多い1日を送るムスッコを見ると、ハハもしんどくなります。このあたり性格が出るので仕方ないですね。

私が長い目で見てあげないと・・・と反省

 

とにもかくにも、まずはペースづくりをがんばらなくては、です。

私も仕事の合間のサポートでおざなりになっているので、しっかりしなくては・・・