劇場版「CHU-JYU2023」合格ください編

サピックスに在籍するぼんやりBOYの中受記録

3月組み分けが終わって

サピママです。

 

先週6日、組分けテストを無事に受験してきたムスッコ。

夜は本人たっての希望で久々に外食してきました。

色々と我慢してきたので……

当日の夜だけはいっぱいご飯を食べさせてあげたいと思いました!

 

テスト前には「当日だけは自己採点しないで、まぁ身体も頭も休ませなよ」と話していましたが、やっぱり電車でやって来ました(苦笑)

 

1月組み分けと比較すると幾分上がったのかな?どうかな?ん?って感じです。

本日9日(水)午後には成績速報も出るので、そちらを待っていればと思います。ただ、サピの先生からはよくテスト明けに「もう解き直ししたよね?」的なコメントは頂くようですので、高学年になると当然のように皆さんもやっているのでしょう。

本当にしゅごい子小学生たちです。

 

そんなムスッコですが、先日学校の担任から『お電話』を頂いてしまいました!

「学校でぼーっとしている時間が多い」「前回はしっかり授業を受けていたかと思いきや、次の日はぱったり動かない日がある」のだそうです。

 

通塾していることはお伝えしているので、おそらく(塾の影響でお宅のお子さん学校に身が入っていないですよ)ということなのです。

かといって、我が家の場合、一度も学校に塾の課題を持たせたことはないし(聞くと、結構サピ生は学校にもちこみ、やっていると聞きます。実際学校参観日で見たことも!)、夜11時とか12時とか遅くまで勉強もしていないし(だってよる10時になると眠くなってしまうヤツだから…)、家庭でもなるべく学校での活動に参加するように促してきたのです。

 

私も学校のことまで疎かにしてまで中学受験をしてほしいとまでは思っていなかったし、そういう態度をムスッコに見せてきたわけではなかっただけに、担任の御言葉にドーンと心に石が落とされたような気がしました。

 

ムスッコに怒るでもなく普通に聞いてみたのですが、

「めんどくさかったから…かな…」

ということでした。

 

そもそもムスッコ。

学校の宿題も課題もやるはやるのですが、提出しないことが多いようです。本人やって「終わり」としている節もあり、そのため通信簿に「提出物が出ない」と書かれてきていました。

でも自宅でやっているところ/作成しているところは私も確認しているので、断じてやっていないわけではないのです。

もしかしたら、人から評価されることに関心がないのかもしれません。

 

もう少し他者を意識したり、他者からの評価を気にしてくれるようになるまで成長すると変わってくるのかもしれませんが……

 

担任も「期待したいし、できる子だと思っているだけに、なんでやらないのかわからない」状態のご様子。

す、すみません。ムスッコは限りなく『自分世界』に住んでいて、この世の処世がまだわかっておりません。

これだと…TKは難しいのかもしれません。