劇場版「CHU-JYU2023」合格ください編

サピックスに在籍するぼんやりBOYの中受記録

5月マンスリーテスト。自己採点

サピママです!

 

最近、仕事とムスッコのお世話で日記を書く時間が減っています💦

昨日5月17日は6年5月のマンスリーテストでした。

 

4教科の自己採点をざっくりと終えましたが、今回思ったように算数が伸びず、かなり残念な結果になりました。本人曰く、「緊張した」「なぜ、ダメだったのかわからない」と、私が引くぐらいのイライラぶりです。

 

「そうね、その自分のできなかったところを真正面から受け止めて、復習してモノにすればいいんじゃない」と言ってみましたが、さて、ハハの気持ち通じたでしょうか。

 

校舎長も仰っていましたが(動画で)、「いちいちクラス昇降で振り回されずに、冷静に対処してください。復習をしっかりしましょう」ということだったので、本当にその通りにしたいと思います。

 

5月にメンタルでやられているようでは、今年の12月以降生きていけそうにもないので、どこかで諦観することも必要に思います。

 

そうです。この時期にこんな点数を取ってαクラスにしがみつくと、本質からは離れていってしまいます。

そもそも。

なぜ人は学び続けるのか。

なぜ中学受験を選んだのか。

なぜトップオブトップを目指したいのか。

答えはそれぞれあるんだと思います。

自分が出した答えを追いかけるように、今日もくじけずに、ひるまずに、自己否定せずにがんばってくれれば花丸ですよね。