サピックス5年男子の日常-課題に埋もれる日々-
今日は日曜日。
ですが、朝から春期講習でやった範囲の復習をひたすらこなしています。
とはいえ、厳密には「ひたすら」という文字通りではなく、休み休み、それこそ1枚やったら「ふぅー」と休憩し、また次の1枚をやる……という行動の繰り返しです。
私からすると、復習の範囲だし、一気にやっちゃえば?と思ってしまうのですが、どうもムスッコには一気にやるのがハードルが高い。
サピックスの教材、量も多いですしねぇ……
某ブロガーさんはお子様が非常に優秀なご様子なので、『やることがなく暇」という表現をされているのですが、我がムスッコは全身からため息を出しながら、フーフー言ってやってます。とてもサクサクやるようなレベルではありません。→この境地まで達すると、勉強も楽しいんだろうかと思います。
でも、ムスッコは終わりません。
私もなんだか、そんな処理能力の低いムスッコが不憫になってきます……
よくサピックスの保護者動画で、「もっともやってはいけないこと」として、「全部やろうとすること」を挙げています。
配布された教材を全部やるのはつぶれてしまうので、クラスの講師が指示したところのみをしっかりとやるように、と仰せです。
で・す・が。
指示を把握して帰ってこない場合、どうなるのでしょう?
我がムスッコも、よく指示を聞いてきません。→結果的に全部やる羽目に……
また私自身、横で見ていて疑問に感じるのが、ムスッコがいう「先生の指示した箇所はココとココとココ……」を聞くと、結局全部だったりします(汗)
えっそれ全部なの!?本当なの!?
でも保護者会で校舎長が言ってたよ……全部じゃないよって。
こんな不安を毎回抱えながら、やっています。
とにかく、5年生は4年までのサピとは雰囲気がガラリと変わったことは事実で、先生たちもきっぱりと叱ってくれますし、細かく指導もしてくださっているのは伝わります。
これにアンサーすべく、親子で先週の課題の復習をするしかない。
凡才のムスッコに凡才のハハは、サピックスの課題に毎日埋もれる日々です。
1回くらい、「あーやり切った。いやー、すっきりしたねー。あとはテスト受けるだけじゃん」と思ってみたい。
いつも消化不良な気がして……不安なのです。