4月マンスリー結果速報で発狂しないように私がやったこと

4月30日(金)、5年マンスリーテストの結果速報が出ました!

 

私が仕事で留守にしている間に、ムスッコはPCにログインして結果を見てからサピに行ったようです。(本人はテスト後「今回ダメだった」と言っていたので、よく塾に行く前に結果を見たと思います。その後のメンタルはどうだったのでしょうか。)

 

私は夜になってからマイページにログインして恐る恐る見ました……

 

おお、4教科の偏差値が5ポイントもDOWN↓

特に算数が目も当てられない点数でした。(えっ?組分けテストじゃないですよね?)と思ったくらいです。

採点後の答案用紙をくまなく見ると、できてほしいところをこれでもかこれでもか!というくらい取りこぼしていました。

4月新学期の疲れもあったし、5年サピの量に圧倒されたのもあったのか、ムスッコ。

 

こんなとき、ハハは発狂しないように気をつけています

以前、ムキ―っ!となってしまったことがあり、あれはお互いにとって良くないなと思ったのです。

 

そこで、ハハはゴールデンウィーク初日にムスッコと二人で「味噌づくり」に勤しみました。

f:id:sapimamax:20210502163837j:plain

 

今は、塩、大豆、麹がセットになった「お手軽味噌づくりキット」があるので、こちらを購入して仕込みました。

 

実は味噌づくりが初体験の私。麹を使うのも初めてで、ムスッコと試食したところ、ほんのりと甘くて美味しいことを知り新鮮な気持ちになりました。

 

前日から大豆を水に戻して、土曜日を半日使っての味噌づくりはとっても疲れましたが、充実しました。ムスッコも「楽しかった!」と言ってくれたので良かったです。

 

マンスリーテストの結果速報で傷心の親子の方々も(→我が家)、順当に点が取れたお子さんのご家族の方々も、心安らかなゴールデンウィークをお過ごしください。