劇場版「CHU-JYU2023」合格ください編

サピックスに在籍するぼんやりBOYの中受記録

BIg Boss新庄監督の言葉が中学受験生母に刺さる

サピママです!

 

昨日(11月4日)、新庄剛志さんが日ハムの新監督に就任されました!

サピママは阪神ファンではないですが、ずっと前から新庄さんの大ファン♪待望の監督ということで、昨日の記者会見映像を見たら……涙腺が緩んでしまいました。

 

現役時代、あれだけ派手だった新庄さん。でも裏では誰よりも人一倍努力をコツコツ積み上げていった人で尊敬しています。昨年12月のトライアウトまでの道のりもずっとインスタやTwitterで見続けてきましたが、もうとにかく凄かったのです。

思ったら、すべてを捨ててゼロからスタートできる。

今までの贅沢もすべてバリに置いて、質素な部屋でトライアウトへ向けて日本人の相方と一緒にグラウンドでトレーニングする日々を送ってきた新庄さんは、日本で活躍していた時に劣らずキラッキラされて眩しいほどでした。(歯のことじゃないですよ!?)

 

そんな新庄さんがトライアウトでどの球団からも声がかからず、本当に残念に思っていたのですが……実は新庄さんはその後Twitterで「新しいことはじめます」的なことを仰っていたのですが、まさかこれだったとは。

 

どうもトライアウト後にあらゆる球団の選手を1年間ずっとリサーチしていたんだそうです。その姿が日ハム首脳陣の目にも入ったのでしょう。これが昨日の記者会見での答え合わせとなりました。

 

やっぱり、新庄さんは天才!!

 

この記者会見の言葉が、中受サポート中の私に刺さって刺さって……涙がにじんでしまいました。

 

(Big Boss 新庄氏)

『優勝なんか一切目指しません。優勝という高い目標を持ちすぎると選手というものはうまくいかないと僕は思っているんですよ。1日1日地味な練習を積み重ねて、シーズンを迎えて、何気ない試合、何気ない一日を過ごして勝ちました。勝った勝った勝った勝った…。それで9月の辺りに優勝争いをしていたら「さぁ!優勝を目指そう!」と。そこの気合いの入り方は違うと思うので、そういうチームにしていきたい。優勝なんかは目指しません。』

 

これが私にはこう聞こえました。

『合格なんか一切目指しません。合格という高い目標を持ちすぎると子どもというものはうまくいかないと私は思っているんですよ。1日1日地味な家庭学習を積み重ねて、マンスリーテストを迎えて、何気ないデイリーチェックテストや基礎力定着テスト、何気ない一日を過ごして偏差値が少しずつ上がりました。上がった上がった上がった…。それで6年12月の辺りにSS席次争いをしていたら「さぁ!〇〇の合格を目指そう!」と。そこの気合いの入り方は違うと思うので、そういう中学受験にしていきたい。合格なんかは目指しません。』

 

勝手な別解釈ですみません!でも自分に置き換えて(勝手に)、そうしたら響いてしまって頷けてしまいました。

新庄さんは選手時代も、そして今でも地道なトレーニングを欠かさない人で、本当にすごいです。型を完全に体得しているからこそ、あそこまで型破りができるんでしょうね。

あらためて、謙虚な気持ちになりました。

Big Boss新庄さん率いる日ハムに今後期待したいと思います。