劇場版「CHU-JYU2023」合格ください編

サピックスに在籍するぼんやりBOYの中受記録

第2回SOを無事に受験

サピママです!

 

昨日11月3日(祝)は、第2回サピックスオープンでした。午後からの受験のため、朝はいつもより1時間遅く起きて、それから基礎トレ&今週の算数テキスト(いつものルーティン)をやって、お昼を食べて出かけていきました。

 

サピックスオープンは【範囲無し】なので、これまでの積み重ねが出てしまうため、我が家はジタバタせずに目の前の学習をこなすことにしていたので、どう結果が出るのかも静観することにしました。

 

帰宅後、聞いてみると。

・「思考系が多かった…」(本当ですか?)

・「社会は全部地理だった」(まあ、歴史は出てもちょっとだっただろうね)

・「記述が多かった」(そりゃマンスリーじゃないしね)

 

と、いつものムスッコの感想でした。でも帰りの電車ではさっそく男子勢による自己採点が始まり、4教科概ね把握している強者もいたそうです。(ムスッコは3教科だけなんとかしたきたそうです)

 

そもそも。

α上位のお子さんはまちがいが少ないのと、聞いたところによると自分の回答を暗記しているんだそうで、解答解説を見ながら「ふんふん…ああ、ここね、はいはい」的に頭の中で採点できるような子までいるんだそうです。

 

ムスッコがそんなことをしたら、頭の中は大混乱でしょうし、だいたい自己採点も間違いが多くなることでしょう。いやーすごいものです。

(※我が家は採点前答案がアップされてから自己採点にしようと言ってます)

 

電車内では「400点超えた」と言うスーパーサイヤ人がいたそうですが、SOでそんな点をとれるとは……恐ろしいほどすごいお子さんいるんですね。

ムスッコにも「男の子同士、”盛ってない?”」と聞いてましたが、どうやらいつもその子はしゅごい戦闘能力のある子だそうで、本当のようです。

 

異次元ですね……(^^;)背中すら見えません。

でもね、いいのいいの!そういう神話は身近に見聞きするエンタメとして聞きながらも、自分の立ち位置は現実として理解し、その上で行ける学校を見つけることが我が家には大事です♪

 

我が家にご縁のある学校が見つかりますように……!!

 

サピックスのおかげで、こんなしゅごい子に出会えただけでも素晴らしいことです。(もはや観光のノリです)