劇場版「CHU-JYU2023」合格ください編

サピックスに在籍するぼんやりBOYの中受記録

2021開成中学校説明会

サピママです!

23日(土)24日(日)と開成中の学校説明会がありましたので、ムスッコと一緒に参加してきました!

 

よく考えたら、実家(故郷)より多くの年月を過ごした東京。ですのに「JR西日暮里駅」に降り立ったのは、実に初めてのことでした。

これだけでも非常に感慨深い。

そして駅を降りると、すぐに見えるのが開成の新校舎でした。(なんでも創立150周年記念事業?とかで、高校の校舎を建て替えているんだそうです)

 

ムスッコも「おお」と言うくらいでしたが、さすがにサピックスでは時々同級生の間で耳にする「開成」なので、いろいろと感じるところもあったかもしれません。

 

ひぐらし坂を上がり、日能研を右にぐるりと歩き、グラウンドから校舎に入ると、受付で先生から資料を手渡され指定の教室(高校)へ。そこではだいたい10組程の親子がいました。

 

まもなく担当の先生が来て、20分間の動画を観ることになりました。開成の行事や先生のお話など、ムスッコも一応ちゃんと観ていたようです。

 

その後、中学の教室へと移動を促され、一気に古い校舎へ行きました。どうやら開成では新校舎は上級生(高校生)で、中学生は旧校舎で学んでいるようですね。どちらにも黒板が多いのが印象的で、男子はいろいろ書きたくなるだろうな……と思いました。

 

中学の教室に入ると、担当の先生よりさらにいろいろとお話がありました。これは担当者によっても内容が違ったそうで、学校のことをお話になる先生、ご自身が開成生だった頃の昔話をする先生、模擬授業をする先生など、実にさまざまだったそうです。(※のちに同級生とすり合わせた結果)

 

男性の先生がやはり多かった印象を受けましたが、チラホラと女性の先生もお見かけしました。あとは野水校長先生も!(→親子に囲まれてニコニコ笑顔で握手したり、記念撮影に応じていらっしゃりと、もはやアイドルのファンミーティング状態!!)

 

我が家は……最後に過去問を購入してみました💗(学校説明会で過去問を買うだなんて初めてです)帰りがけに電車で算数を解き始めましたが、当然ながら5年なので解けないです。6問やって1問正解したくらい(^^;)

でも前向きに挑戦する姿勢はいいなと思います。

ムスッコに学校どうだった?と尋ねると、「良かった!」で終了しましたw