劇場版「CHU-JYU2023」合格ください編

サピックスに在籍するぼんやりBOYの中受記録

サピックス5年最後のマンスリー終了!自己採点は……

サピママです!

 

昨日、ムスッコは無事に5年生最後のマンスリーテストを受けてきました。

本当に毎回思いますが、当日を無事に迎えられると安堵します。

 

この日をきちんと迎えられるために自分を整える調整力、生活力、胆力みたいなものをちょっとずつ積み上げて行っているような気がします。(幼いなりに)

 

帰宅後、さっそく「どうだった?」と聞くと、「全部おもしろかった」と答えて驚きました。国語が難しかったと言っていましたが、どうだったでしょうかね?(汗)

 

私もマンスリー/組分けテスト終了後の夜だけはホッとして、気持ちを緩めるようにしています。毎日張りつめてもきついし、そもそも仕事もあるのでムスッコのことばかり考えている場合でもないので。

 

自己採点結果(いっつもかなりの誤差がある)を聞くと、本当かね~(かなり訝しる私)という数字です。算数がこのところ安定してきたのはいいことですが、やっぱりあともう一つ越えるべき山がある気がします。

 

そういえば、先日ついに志望校を書く紙をサピに提出したムスッコ。

自分の字で、いつもより3倍キレイな字(普段は超きったない)で、憧れ校の名前を3つ書いていました。

 

私も「今は好きな学校名、書いていいと思うよ。来年は成績が満たなかったら、ちゃんとサピの先生、『そこ、やめとけ、無理だから』と言ってくれるはずだから」と言ったので、本当に最高峰を書いてましたよ……(苦笑)

 

でもいいですね!紙に落とし込むこと。そこで自覚するものもあると思います。その願望が、2023年2月に本当に実現するかどうかは、あと1年1ヶ月で決まるんですね……

感慨深い12月です。