劇場版「CHU-JYU2023」合格ください編

サピックスに在籍するぼんやりBOYの中受記録

【サピックス新6年】1月組み分けテスト結果は……?

サピママです!

本日、成績速報が出ました!

 

結果は……予想通りのDOWN!!

実は自己採点で2教科爆死したことを確認済みだったので、ほぼ自己採点通りの点数となりました。

この点数ですとまちがいなく最上位からは陥落となりますが、まぁ、まぐれの最上位ですので、定位置クラスに戻るという形で収まることでしょう(笑)

 

でも車の中で速報結果を見て、うっすらと涙ぐむムスッコを見て、ちょっとはくやしがる気概が出てきたのかなぁと思ったハハです。

 

今のうちに修羅場をたくさん経験しておくことで、「えーなんで、おれがー!」「FU★K YOU!なにくそー!」的に自分を奮い立たせてくれればいいと思ってます。(そもそも順調に全然順調に歩んでいないSAPIXライフですので、怖いものはありませんw)

 

良かったのは社会科(地理)でした。昨年は全然点が取れなかった教科でしたが、腐らず地道にやってきた効果が出てきたようで、現在は一定ラインで取れる教科に化けつつあります。この後歴史の仕上げをして、公民でフィニッシュとなりますが、道筋は見えてきた感じがしました。

 

算数は今回は簡単だったのかもしれません。ムスッコも9割以上取れましたが、おそらく、あの偏差値だと満点続出だったのではないでしょうか?

それでもコツコツゴリゴリと毎日やる大切さを実感できる回となりました。算数も 武器となりつつあります。

 

お次は反省会です。いつもは安定していた国語でしたが、今回は残念なくらい『酷語』となり、理科は年末年始のぶっこみが全然ダメでした……(涙)。

 

理科は根本的に見直しをしないといけないようです。基礎がまだガタガタで土台ができていないことが露呈しましたので、この先もう一度5年に戻ってやり直しをはかります。ちょうど良いことに、2月第1週はサピックスが入試でお休みなので、ちょうどよいですね。(とはいえ、2月8日にすぐマンスリーがあります)

 

やるべきことを淡々とこなし、そこで見えた課題を一つずつ潰す、という地道オブ地道な作業。それが中学受験なんですねぇ。