劇場版「CHU-JYU2023」合格ください編

サピックスに在籍するぼんやりBOYの中受記録

【サピックス6年2月マンスリー】無事に受験、でも理科に異変!

サピママです!

 

昨日は、6年コースの初日兼マンスリーテストでした(苦笑)

2月第1週【塾ナシ】でだいぶ気もゆるみながらも、毎日なんらかの勉強は淡々とやりました。正直、質の良い勉強には全く思えませんでしたが、5年2月の子どもなので、仕方ないな……💦と諦めました。

 

前日夜、ソファーで歴史年表トレーニングで色々と質問して答えてもらいましたが、あやふやな箇所がある点と、毎回同じところで間違う点は変わらず(=つまり仕上がらなかった)、今回は社会厳しいかも……と内心覚悟をしました。

ムスッコの場合、苦手な理科が足を引っ張る傾向が続いているので、国語・算数に加えて、いかに社会で点数を積めるかが重要なんです。

 

そして当日。

学校から帰宅後テレビを観てしばし休憩をとり、お餅を3個も食べて出発。(1月組み分けではうどんを食べたことでお腹が空いて集中が途切れたため、今回は腹持ちを第一に。)

毎回思いますが、我が家にとっては土俵に向かい(=サピに向かい)、無事に戦う(=テストで4教科やりきる)ことが大事なので、今回も無事に送り出しが終わりホッとしました。

 

そしてそして。。。

21時に帰宅したムスッコから、「今回理科が時間が足りず、解けない問題が残ってしまった」と聞きました。今まで得意ではないとはいえ、理科で空欄を出すという事態は初めてだったのでとても驚きましたが、(女優発動させ)やんわりと受け止めました。

 

でも帰宅で一緒だった他のサピボーイズも、軒並み「理科が難しかった」「全部できなかった」と言っていたそうなので、ここを心のよりどころにします(苦笑)

 

理科の平均点、どうかどうか高くなりませんように!!

(〇ンターエデュでよく見かける『今回も簡単でした』が現実にならないことを切に願っております!)